整体師・ゆがみ矯正ケアの開業におススメの資格は?通信講座はある?
整体師・ゆがみ矯正ケアで開業するときは、開業も学べる整体セラピストW資格取得講座がおススメ!
在宅受験で比較的カンタンに取得できる資格で、資格団体公認の試験免除コースも紹介!
向いている人、知識の活かし方、難易度、資格取得方法もまとめました。
整体師・ゆがみ矯正ケアの開業に資格は必要?
整体師やゆがみ矯正ケアは資格がなくてもOK。
ただし、身体の仕組みや正しい施術方法の習得は必須!
身体を直接施術するため、間違った知識はお客様のケガにつながるかも・・・。
身体を整えたい人の安全や安心を守るためにも、正しい知識を身につけて、適切なアドバイスや施術をする必要があります。
お店の信頼度アップのためにも、開業方法も学べる整体セラピストW資格取得講座がおススメ。
資格のメリット1 本物の正しい知識を身につけられる。
資格をとるために勉強する内容は、本物の正しい知識です。
独学の知識をもとに危険な施術をしてしまったら・・・。
不適切なアドバイスで体調を悪化させてしまったら・・・。
考えただけでも恐ろしいですね。
整体やゆがみ矯正は、相手の身体にダイレクトに反映される施術!
きちんと学んできちんと行おう。
資格のメリット2 整体師として活動するときの信頼度が上がる。
整体師の資格をもっている人は、整体について正しい知識を勉強した人!
つまり、資格があるだけで、
- 自分はきちんと勉強して、正しい知識を身につける努力をした人。
- 正しい知識が身についていると証明されている。
- その知識をもとに身体を整えられる。
ことがアピールできます。
お客様は、自分のお金を出してアドバイスしてもらいます。
整体師を選ぶとき、資格の有無をひとつの基準にするのは当然ですね。
整体師に向いている人は?
基本の大切さがわかる人
基本を大切に、安全な範囲で施術やアドバイスができる人が向いているよ。
悩みにあわせた適切なケアは、骨・筋肉・神経などの身体の仕組みをきちんと理解しているからこそできるものです。
お客様に安心・安全に身体のケアを行うためにも、基礎・基本の知識を大切にしましょう。
相手に寄り添える人
お客様の中には、自分の不調をうまく伝えられない人もいます。
専門的な知識が不足していることが大きいかも・・・。
ふわっとした相談から悩み解決のキーワードを見つけ、不調の原因を探しあてなければいけません。
施術中も相手の身体の状態や反応を感じ取りながら調整できるのが、プロといえるでしょう。
整体・ゆがみ矯正ケアに関する情報収集が好きな人
自分の知識をアップデートできる人が向いているよ。
知識をアップデートすることで、より有効的なケア方法を考案できます。
科学や医療は日々進化し、整体やゆがみ矯正に関する情報も日々進化しているので、時代にあわせて柔軟に進化していきましょう。
また、曖昧だったことを調べなおすことで、施術の説明をするときの自信にもつながります。
整体・ゆがみ矯正ケア資格取得後の働き方は?
整体院や美容院で経験を積んでから開業
実際にお店で経験を積んでからの開業をおススメします。
すでに営業している店舗で働くことで、次のスキルを強化できます。
- 他の整体師やセラピストの経験や知恵にふれられる。
- 実践に直結するスキルをみがける。
- 予期せぬトラブルへの対応力がつく。
すでに整体師やセラピストとして働いている人は、開業への具体的な準備を行いましょう。
自宅やカルチャースクールで講師活動
整体・ゆがみ矯正ケアの知識やスキルを伝える働き方です。
- 整体師の資格取得を目指す人を集めて、資格取得のグループレッスン
- 整体・ゆがみ矯正ケアに興味がある人を集めて、自宅ケアのグループレッスン
- もっと幅広く伝えたい場合は、整体・ゆがみ矯正ケアに関する書籍出版
紙の書籍の出版は、100万円程の初期費用がかかる場合があり、知名度や実績を身につけて、出版社がサポートしてくれるようになってから検討するのが現実的です。
kindle本などの電子書籍の出版は、出版方法を調べて費用0円で自分で出版することができます。
表紙デザインにこだわりたい場合や、ランキングで1位をとりたい場合などは、外部サービスを利用した方がよいでしょう。
整体師の資格取得は整体セラピストW資格取得講座がおススメ!
資格団体公認の教材を使用
日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)・日本インストラクター技術協会(JIA)公認の教材を使用するので、資格取得に向けた勉強を効率的にできます。
初心者でも安心な内容
知識のない初心者でも理解できるように、基礎からきちんと勉強できる内容になっています。
1日30分で標準6か月、最短2か月で資格取得可能
初心者でも約6か月かけてじっくりとマスターできるように作られています。
自分のペースでしっかり勉強しましょう。
試験免除のスペシャル講座あり!
通常は、整体セラピストとゆがみ矯正インストラクターの資格試験をそれぞれ受ける必要がありますが、整体セラピストW資格取得講座には、試験免除のスペシャル講座があります。
講座にある全ての課題をクリアすると、講座卒業と同時に整体セラピストとゆがみ矯正インストラクターの資格が同時に取得できます。
W資格取得の難易度は?
難易度2
合格基準は、70%以上の正答率。
カリキュラム通りに勉強すればとれるレベル。
在宅受験で、会場などに行く必要はなし。
テキストなどでしっかり勉強して受験しよう。
資格その1「整体セラピスト」の内容
整体に必要な基礎知識や開業について学びます。
- 整体の歴史
- 開業方法や料金の設定方法
- 身体の構成
- 神経、血流と血液、骨格や関節の知識
など
資格その2「ゆがみ矯正インストラクター」の内容
整体のテクニックや開業について学びます。
- 整体の意味
- 開業資金や経営手法
- 体表、神経、骨格のつくりと働き
- 脳の記憶メカニズム
- 循環器の働き
など
合格基準
整体の基本的な知識があると判断される、正答率70%以上の人が合格します。
テキストなどでしっかり勉強して試験に臨みましょう。
受験方法
在宅受験です。会場などに行く必要はありません。
試験実施期間
通常、2月、4月、6月、8月、10月、12月に実施されます。
申込期間は、実施月の前月の1か月間です。
合否発表は、実施月の約2か月後です。
(例)10月に受験する場合
9月1日~9月30日:インターネットで申込
10月20~2月25日:在宅受験開始
10月30日必着:答案提出期限
12月10日:合否発表
口コミは?
- 開業についても学べる。
- テキストに要点がまとめられて読みやすい。
- 自分のペースで勉強できる。
- 最速で資格取得できる。
- 実践の勉強ができない。
- まったく整体の知識がない人は、じっくり読み込む必要がある。
初心者は標準学習時間の半年かけて勉強したほうが安心かも。
テキストでしっかり知識を入れて、実践でスキルをみがきましょう!
講座卒業後もテキストは手元に残るので、読み返して復習したり、講師活動の資料を作る時の参考にしたり、必要に応じて活用できるよ。
まとめ
整体師・ゆがみ矯正ケアで開業を目指すには、整体セラピストの資格取得が断然おススメ!
正しい知識を学んで資格を取得することは、お客様の安心・安全と、整体師・セラピストとしての信頼度アップにつながるよ。
整体セラピストの資格は比較的カンタンに取得できて、整体セラピストW資格取得講座では、開業についても学べます。
W資格のゆがみ矯正インストラクターの資格も同時取得!
あなたも自分の「好き」を勉強して、仕事につなげてみませんか?
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 整体師・ゆがみ矯正ケアの開業におススメの資格は?通信講座はある? […]